作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【イカゲソ焼き】定食&「小豆寒天」♪

いかげそ焼き
イカゲソ&エンペラ。10杯分。
吸盤を包丁で取り去り、足は2本ずつカット。エンペラは繊維の逆に3等分にカット。
片栗粉をビニル袋の中でシャカシャカ。余分な粉は振って落とし、
オーブンシートを敷いた天板に並べ、サラダオイルをサラーっとかけ
230度の予熱で、ガスオーブン、20分焼きました。
市販の塩ドレッシングを掛け、青海苔を掛け出来上がり。




うまうまっーーー!!!





こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



らくまめ食堂



野菜


菜花


◆つくっているところ◆


鳥取のイカ


小豆を煮た


ゴマドレ




型から出す


寒天



◆ほぼ日刊タロウ


ハーハー



すみませーん。
(>_<)
本当にバタバタしていまーす。

m(__)m

訪問できなくてすみません。



このうま塩ドレッシングを掛けてイカゲソ焼きを食べています。
これはやはりイカと相性抜群だと思います。カロリーも低いし。



こちらの寒天でよく羊羹、コーヒーゼリー(寒天だけど♪)も作ります。




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)

Comment

NoTitle 

こんにちは

菜花の和えもの、海苔が入って風味も良さそう。
季節の野菜、いろいろ試してみたいです。

イカ下足、10パイ分はなかなかのボリューム。
美味しそうと思いつつ、その気になったら、
手頃な下足が見当たらなかったり、試せないままです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.03/09 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカげそ、身よりも好きかもしれない。
菜花と海苔も美味しそうな組み合わせです。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.03/09 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 菜花の和えもの、海苔が入って風味も良さそう。
海苔が入るだけでかなり風味が増して美味しくなります~♪
のりの佃煮はどうなんだろう?と買って来ましたが未開封のままです。笑



> イカ下足、10パイ分はなかなかのボリューム。
そうなんです。ちょっと小振りのイカだったのかな~?
最初はこんなにたくさんの吸盤の処理なんて、無理、と思ったものでしたが慣れたらどうってことなし。笑
あの美味しいイカを食べられるのなら頑張るわってことですね。
ヾ(´▽`*)ゝ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/09 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> イカげそ、身よりも好きかもしれない。
はい。部位によって調理の美味しいものも変わりますよね?
胴の部分は刺身とか、煮物とか?
それからイカ団子にも胴の部分のほうが良いです。


> 菜花と海苔も美味しそうな組み合わせです。
はい♪海苔の風味が大好きなんで♪
(*^m^*)ムフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/09 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
栗入りの小豆羊羹、冷たく冷やして食べると、美味しいでしょうね
イカゲソとエンペラ10杯分、近頃硬い物を食べていないので、硬いイカゲソは魅力です
菜花と海苔のゴマダレ和えも良いですね

ニューハーフショーは人気があるのですか
行って見たいと思うのですが、誘っても友達は行かないと思いますし、日本のマチュビチュを予約したので
そちらに行くつもりです
もっと早く下呂と白川郷の日帰りバスツアーをブログに乗せれば良かったです
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.03/09 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん。

> 栗入りの小豆羊羹、冷たく冷やして食べると、美味しいでしょうね
さすがに日中が暑いほど?だったので
蒸し羊羹よりは寒天かな?と思い。
(^^ゞ


> 行って見たいと思うのですが、誘っても友達は行かないと思いますし、日本のマチュビチュを予約したので
> そちらに行くつもりです
こちらも楽しみな感じですよね~♪
(*^m^*)ムフ
いいないいな♪
そう、旅行といえばうちの息子は明日
東京へ御のぼりです。笑
最高気温が24度だそうで。
(ーー;)
暑いですよね?もう・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/09 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うまうま~!がウマソ~!
菜花も今が旬ですよね。

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2013.03/09 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> 菜花も今が旬ですよね。
そうですね♪あのほろっとした苦味が良いですよね。
冬の間に身体にたまった毒素が緩和されるような~♪
ふふふ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/09 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカゲソとエンペラだけ10杯手配してるのかと思ってた。(笑)
ちゃんと胴体もあるんだね。
菜花、美味しいよね。ちょっとしたあの苦味とも言えない香りが クセになるわぁ。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.03/09 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

イカげそ 

おお!!イカげそとかエンペラは美味しいですね
エビのから揚げの尻尾とか大好きでいつも食べちゃいます
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.03/10 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> イカゲソとエンペラだけ10杯手配してるのかと思ってた。(笑)
> ちゃんと胴体もあるんだね。
あ、ないない。(^^ゞ
胴無しイカです。
あはは~~♪(汗)


菜花はホントあの苦味が良いよね。ていうか、なんだろ、
毎日食べても飽きない美味しさ~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/10 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: イカげそ 

Heyモーさんへ

> おお!!イカげそとかエンペラは美味しいですね
はいi-184美味しいですよね~♪
飽きないし。笑


> エビのから揚げの尻尾とか大好きでいつも食べちゃいます
海老の尻尾うちの息子大好きです。小さいころからそうなんです。
で、たまに外食の海老も構わずバリバリ食べてて
「まずい」と言ったのです。
お店の海老の尻尾。
どうやらあまり丁寧に扱われていないお店もあるみたいで。
(^^ゞ
あはは、幼子の味覚って鋭い。
でも今やいい加減な舌をお持ちで・・・。
適当なんですよ、アノコ。
(ーー;)はぁ~・・・。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/10 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア